« 世田谷マイスター | トップページ | 下北沢のかき氷 »

2008年12月16日 (火)

2008クリスマスかき氷

■「真冬にかき氷?」を12月23日(火)から始めますが、その前に是非とも行っておきたい所がありました。日本一のかき氷専門店、「埜庵」さんです。12月14日、寒い雨の日曜日に伺いました。2回目になります。
 1回目は、一昨年の8月、そうです、かき氷を始めたばかりの頃でした。元来かき氷に趣味の無かった私は、師匠(鈴の茶屋の女将)の特訓を消化することが精一杯で、かき氷の善し悪しも分からずに始めてしまいました。師匠のかき氷ですら、幻の「あまづら屋」初日に「宇治」1杯とおまけの「金時」を食べただけなのです!まさか自分がやることになろうとは思いもせず、あまり良く覚えていません。いざ始めてみると、お客様は「美味しい」と言ってくださいましたが(今思えば、ゆであずきは×××)…「本当か?」「本当か?」「本当か?」と不安が増大して行きました。ともかく「筋の良いかき氷」を味わっておこう!そして、埜庵さんへ伺いました。「生スイカ素晴らしい!宇治金時、鎌倉、白桃もみんな美味しい!埜庵さん日本一!」かき氷がこんなに美味しく、主役たり得る商品とは、驚きでした。そして、当店は「鈴の茶屋+お茶屋」の行き方で正しい!と確信しました。
 今回も原点を確認させてもらいました。皆様、クリスマスかき氷、お待ちしております。

|

« 世田谷マイスター | トップページ | 下北沢のかき氷 »

かき氷」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537688/45194495

この記事へのトラックバック一覧です: 2008クリスマスかき氷:

« 世田谷マイスター | トップページ | 下北沢のかき氷 »