« 母の日! | トップページ | お茶の苗木:終了しました »

2009年5月11日 (月)

「ゆとり栽培」のお茶

Img_0003s1_3
良知さんが「ゆとり栽培」で育てたお茶を近日販売開始いたします。荒茶をほんの少しだけですが分けていただき、自分で手仕上げをしました。
「ゆとり栽培」とは、昨年お茶どころ静岡の新聞に「“非常識”から活路」、「常識破り“放任”茶園」、「放任管理で高品質茶」の見出しで取り上げられ話題となったお茶の栽培方法です。

Img_0001s1_2

Img_0002s1_2
茶の価格低迷や生産者の高齢化による労働不足が課題となる中、今までは共同工場など、大規模化・機械化が唯一の道とされてきました。しかし、仮に主流足りえる道ではなくとも、「ゆとり栽培」は静岡県を含め伝統的な産地の選択肢として応援してゆく意義を感じます。

|

« 母の日! | トップページ | お茶の苗木:終了しました »

日本茶」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537688/44976678

この記事へのトラックバック一覧です: 「ゆとり栽培」のお茶:

« 母の日! | トップページ | お茶の苗木:終了しました »