« もうすぐ開店、下北沢 | トップページ | 玉露名人、静岡その3 »

2009年5月23日 (土)

玉露名人、静岡その2

Ca370136
静岡・岡部の玉露名人前島東平さんから貴重なお茶を頂戴しました。パッケージの「こも」は東平さんの手編みです。アクセントに稲穂をあしらうなど心憎いセンスです。
東平さんの玉露畑のこもは、全てご自身の手編みです。また、原料の稲わらを確保するために数キロ離れた平地(町村合併以前は別の行政区分)に田んぼを借りてお米作りもしています。「作ったお米も食べるけどね」と笑っておられますが、理想と実行とのハードルは極めて高く、ここまでやれる人は、多分東平さんだけでしょう。
ところで、明日5月24日(日)夜9時から東平さんがテレビに登場します。BS12の番組「グローバル ビジョン」です。このブログに書きましたが、先日お邪魔した際に収録していたものです。月曜日と土曜日にも再放送されます。是非ご覧ください。

|

« もうすぐ開店、下北沢 | トップページ | 玉露名人、静岡その3 »

日本茶」カテゴリの記事

静岡」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537688/45101309

この記事へのトラックバック一覧です: 玉露名人、静岡その2:

« もうすぐ開店、下北沢 | トップページ | 玉露名人、静岡その3 »