« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月28日 (土)

つのだたかし リュート・ソロ・コンサート

200911191204
ラサ企画さんのイベントです。

人気のリュートコンサートですが、今回はまだ余裕があるそうです。
忙中閑ありと申します。師走のひと時、リフレッシュのためににいかがですか。

つのだたかし リュート・ソロ・コンサート
「静 か な 音 楽」

日時:2009年12月4日(金)19:00開演 18:30開場
会場:山王オーディアム(東京)
料金:前売り¥3,500 当日券\4,000
お申し込み:ラサ企画 TEL/FAX 03-5748-3040  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月27日 (金)

J:COM 「世田谷の逸品」

J:COMさんのケーブルテレビ番組「Hometown 世田谷」の
※放送エリア東京都世田谷区・調布市・狛江市
「世田谷の逸品」コーナーで当店の「極上沢の響」が紹介されます。

Ooyama_26_item1
極上沢の響はこちらからお求めいただけます。

放送日時は、12月1日(火)~12月15日(火)
月~金曜は午後7:15、土曜は午後4:00、日曜は午後8:30(リピート放送)です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月26日 (木)

第59回東京都茶審査技術競技大会

Ca3c0193
勤労感謝の日(11月23日)に汐留イタリア街にイタわけは、東京茶業会館で利き茶の大会「第59回理事長杯争奪戦 東京都茶審査技術競技大会」があったからです。
Ca3c0197_2
大山拓朗(弟)が優勝しました!
私は残念ながら6位でした。敗軍の将兵を語らず。リベンジあるのみです。

大会は今回で59回を数えますが、当店では景源(父)が2回、泰成(私)が5回、拓朗(弟)が今回を含む3回、合計10回の優勝を経験しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月25日 (水)

母校が立派になっていました

Ca3c0162_2
近くで用事があった道すがら、母校が立派になっていました。
器が中身を作ると申します。今まで以上に優秀な人材が多数輩出されることでしょう。

この若木タワーは数年前に完成していて、同期の出世頭のおかげで、3年前にはここの最上階にあるホールで同窓会ができました。
昨年あった同窓会では、常盤松側に素晴らしい博物館とホールを持つ複合施設が出来ていました。
そして、最後に残っていた図書館が整備され常盤松側施設と空中廊下で繋がっていました。

神社と樹木、歴史と近代的な建築が調和していました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月24日 (火)

ミッレミリア2009 潮留

Ca3c0142
潮留のイタリア街です。
Ca3c0146
別の用事で近くまで行ったもので…
Ca3c0138
アルファがあるわ!あるわ!

良いものを大事に使う文化は、大はお城やお寺の建物から、小は茶杓にイタルまで、少し前までは日本にもあったんですが…

エコと言って廃車に補助金…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 9日 (月)

へうげ十作『ISETOYAN』

20091101
《へうげ十作『ISETOYAN』~へうげもの@ISETAN》
11月11日(水)~24日(火)伊勢丹新宿店本館5階(和食器)にて開催されます。

「山田芳裕作の漫画『へうげもの』から生まれた若手作家ユニット「へうげ十作」。漫画×やきもの、ジャンルを超えたセッションをお楽しみください。」案内状より

芸術の秋、茶の器との意外な出会いを求めておはこびください。
なお、物欲の秋となっても当方は一切関知いたしません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 6日 (金)

蒙古タンメン中本

Ca3c0119
お茶ネタでも下北沢ネタでもないのですが、以前から気になっていたお店です。
渋谷道玄坂の渋東シネタワーにあります。地下2階にもかかわらず行列を作ってしまうお店です。
ネットで見ると超有名店なんですね!失礼しました。世事に疎いもので…
店内は男性客でいっぱいです。皆さん黙々と召し上がっています。
オーダーは、初心者はこちらとのことで「味噌タンメン」です。セットのご飯と麻婆豆腐も注文しました。
Ca3c0117_2
先に出てきた麻婆豆腐が辛い!一口で首筋に汗が流れます。味噌タンメンは食べやすい辛さでした。太麺でキャベツが甘くて美味しい。
食べ終わる頃には頭のてっぺんから汗が噴き出すような感覚です。
どうやら麻婆豆腐の辛さがこのお店の味の基準のようです。私のように辛さにあまり強くない人が味わうにはこのオーダーが良いのかな…
ジャケットを羽織らず外に出ると晩秋の寒さが心地よい!さっぱり爽やかな食後感です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »